暮らしの提案

おいしいパンとエコカラットの意外な関係

毎日パンを食べます!っていう方、多いのではないでしょうか。ずっと続いているパンブーム。おいしいパン屋さんや食べ方の情報交換をする女子会があったり、パンマニアなんて方もいるようですね。そんなパン好きの方は、お店や食べ方以外にも、こだわっていることがたくさんあるようです!

グッズもたくさん!よりパンを楽しむ

「グッズもたくさん!よりパンを楽しむ」のイメージ写真 「グッズもたくさん!よりパンを楽しむ」のイメージ写真

パン好きさんに人気なのが、パンを食べるためのグッズ。キッチングッズも、パン専用の便利でおしゃれなものがたくさん揃っています。カッティングボードやナイフはもちろんのこと、パンに塗るバターのためのケースやバターナイフもこだわりに合わせて選ぶと、パンを食べる時の楽しみがさらに増しますね。
なかでもパンをのせるお皿は、色や形、素材が豊富で、選ぶだけでも楽しくなるグッズの一つです!
実はお皿も、パンをおいしく食べるための重要なポイントになるのをご存じですか?こんがりトーストしたパンや、あたためたお惣菜パン、お皿から持ち上げたら裏側がじっとりしていてがっかり、なんて経験をしたことありませんか。これは、熱々のパンとお皿との温度差で、結露が発生してしまっているからなんです。
トーストしたパンは、その時からどんどん水分が蒸発しています。その水分が冷たいお皿との温度差で結露に!さらにその水分をパンが吸ってしまって、あのじっとり感がうまれてしまうのです。だからお皿を選ぶ際も、木のお皿や、表面に凹凸をつけたお皿など、適度に水分を吸ってくれるお皿にすると、サクッとした食感がそのまま楽しめますよ!

おいしいパンのためのエコカラット

エコカラットのお皿

実はエコカラットにお皿があること、知ってました!?
エコカラットってあの壁材の…?と思った方、いらっしゃいますよね。なんとエコカラットのお皿を、あの生活雑貨で有名なマーナが発売しているんです。
その名も、エコカラット トースト皿!
エコカラットは、吸放湿量が珪藻土の約5倍もある壁材。そんなエコカラットのお皿だからこそ、焼きたてのトーストの蒸気をしっかり吸って、カリッとしたおいしい食感を保ってくれます。壁材だと思っていたエコカラットが、おいしいトーストの役に立つなんて、ちょっと意外ですよね。
SNSなどでもちょっと話題になりつつあるこのお皿、パン好きの方はもう知っているかもしれませんね。毎日食べるパン、こだわりのエコカラット トースト皿でさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。マーナからはエコカラット トースト皿のほかにも、エコカラットを使った生活雑貨を発売中です。