暮らしの提案

カラーと素材感にこだわって。
海外風「エレガントスタイル」の
インテリアづくり

最近は家での時間を大切にする人が多く、ゆったりと過ごせるように色味を抑えたスッキリとしたお部屋にすることにも人気が集まっているようです。でもシンプルすぎるのは少しさみしい。
そんなときはスッキリとした印象ながらも、色味があって上品さを感じる「エレガントスタイル」のお部屋がおすすめ。まるでホテルにいるような気分が味わえますよ。今回は優雅な雰囲気が楽しめるお部屋を実現するのに気にしておきたいことをまとめてみました。

おすすめカラーは
ライトグレイッシュカラー

「おすすめカラーはライトグレイッシュカラー」の参考写真

エレガントと一口に言っても、かわいらしい印象のものからクールなもの、優雅さを感じるものなど種類はさまざまです。まずはエレガントの中から好みのイメージを見つけましょう。

イメージが決まったら、次はお部屋のカラーリング。エレガントスタイルは上品なカラーを使うのが鉄則。ホワイトや白に近いカラーももちろんステキですが、おすすめなのはライトグレイッシュの色味なんです。グレイッシュとは灰色の含まれた色味のことで、全体的に大人っぽい印象を与えてくれます。その中でも明るいライトグレイッシュの色味でお部屋をまとめると暗くなりすぎないのでおすすめですよ。

ただ、ライトグレイッシュなどの淡いカラーでお部屋をまとめると少しぼやっとした印象になってしまうことも。そんなときはアクセントとして締め色のアイテムを少量置いてみましょう。全体を引き締めたい場合は黒いアイテムを、高級感を出すならゴールドカラーのアイテム、繊細さを演出したい場合はアクリル素材のものを置くのも個性が出ます。黒いアイテムは少し置くだけでも全体が引き締まるだけでなく、ピリッとした大人な印象も与えてくれますよ。

猫脚家具を置くだけでエレガントに

「猫脚家具を置くだけでエレガントに」の参考写真

ファブリックアイテムはレースやフリルなどが上品さのあるものがおすすめ。家具やベッドは直線的なものではなく、曲線が美しいものを選ぶと上品さが増し、より一層エレガントな印象になります。特にベッドやテーブル、イスなどでおすすめなのが猫脚家具です。その優美なフォルムは存在感たっぷり。たった一脚の椅子を置いただけでもアクセントになるものを選べば、空間が一気にエレガントに変身しますよ。

壁にひと工夫で豪華な演出を

「壁にひと工夫で豪華な演出を」の参考写真

インテリア雑貨やラグ、素敵な家具でせっかくコーディネートを揃えても、普通の壁紙のままだと物足りないと感じることも。そんなときは、思い切って壁材を変えてみてはいかがでしょう。面積が大きい分、だいぶ印象も変わるので、壁面を大きく変えて全体の印象を作るのか、ワンポイントでアクセントとして変えるのかを考えることが大切です。

ここでもおすすめなのは、やはり「エコカラットプラス」。写真の事例(〈ラグジュアリーモザイクⅡ〉ECP-25NET/LUX12ブルーグレー)のように大きく張ることも、ワンポイントで絵画のように張ることもOK。さらに「エコカラットプラス」は優れた調湿・脱臭機能を持つ壁材で、デザインも豊富。イメージに合ったものを選ぶことができるので、自分好みのスタイルを見つけてみてくださいね。